酒商熊澤のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月14日。

<<   作成日時 : 2013/02/18 05:53   >>

トラックバック 1 / コメント 0

先週は2月14日の熊澤一周年も挟んで、めまぐるしい一週間でした。
3日間お越しいただいてお祝い下さったたくさんの方々、中には3日間とも皆勤くださった方まで・・・。
本当にありがとうございました。
差し入れも、貴重なもの、心遣いあるものばかり。一つ一つ、それを選んで頂いた理由や思いやりに励まされます。

画像


画像



画像



最近しばしばショップにお越しいただくようになったお客様がおられて、その方には周年の話をしたことは直接ないはずなのですが、ワインを購入下さったあとのお見送りのときに、照れたように
「周年おめでとうございます。何もできないから、せめて今日にワインを買おうと思って」と報告して下さいました。よくリピートして下さっている銘柄をその日もまた連れて帰って頂いたのです。
タチノミ部の常連の方のように、親しく話すこともまだ殆どなかったので、ご存知とは思わず、驚いて、感激して、すぐに声がでなかったのですが、私は充分にお礼を言えたでしょうか。


そして週末には、いつもお世話になっていて、熊澤にもよくご来店頂いているある方が、
「一年よく頑張りました」と、ねぎらって、さらに子供のように頭を撫でてくだったとき、堪らず、笑顔もぐしゃぐしゃになってしまいました…。

そうやって通って下さるお客様、見守って下さる方のためにも、せめて一年目より成長できる二年目でありたいものです。
二年目もどうぞみなさまにご指導頂けますように。


とは言え、のろのろ成長(しているのか?)な熊店主とは違い、一年一緒にやってきたスタッフには目覚しい成長を感じます。
二人ともワインときちんと向き合うのは熊澤に来てからが初めてだったのに、片割れは最近は饒舌にお客様に気候や土壌の説明もして私を驚かせ、もう片割れは私もはっとするようなマリアージュを提案したりします。
先日も、新しい肉料理をリクエストしていたところ、島らっきょうと豚肉を使ったメニューを考えてくれました。彼がそれをお客様にすすめる際、選んでいたのがサッポロさんの甲斐ノワールだったのには、それこそ思わず頭を撫でたくなりました。
あのワインが持つ土っぽさ、青い野菜のニュアンス、スパイシーさと、かの料理はよく寄り添うだろうと思います。
あるいは、アルプスワインさんのブラッククイーン2010なんかも相性良さそうです。
ぜひ、このメニューがオンリストされているときは、どちらかのワインを選んでみてくださいね。



そして指導といえば、14日の周年当日には、開店直後から一時間だけですが、ひのの大将が熊澤時限店主を勤めて下さいました。

ちょうどいい人数のお客様が、平日のお昼なのにいらしてくださって、詳しい日本酒の話をゆっくり聞いていただけて、ひの燗を堪能頂けていました。話をきいていらっしゃるお客様の目が羨ましいぐらいキラキラしていたので、きっともっと日本酒に興味を持って頂けたことでしょう。
熱く専門的な話題を解りやすく語る様子と、それに釘付けになっているお客様とそしてウチのスタッフ(笑)に、私もそうありたいなと思いました。
ひのの大将はもちろん、原酒店さんや濱田屋さんといった各店主のような、近しいところに目指したい背中があることは私の幸運だと感じます。
そしてひのや鮨大の大将にアドバイスを頂いたり、諭されたりすると、自分の視界が狭いこと、固定されていることに気づかされます。
なかなかすぐ広くはならないのですが…。

画像



貴重な一時間のコラボ(?)を体現している一枚。笑
お忙しい中、ひのの大将には無理を聞いて頂き、本当にありがとうございました!



さて、週が明けて、平日は落ち着いていそうな気がします。
ぜひお立ち寄りくださいね。

今週のクラフトビールは、熊澤初登場の伊勢角屋麦酒さんの季節限定ビール、ナッツブラウンポーターを複数樽開栓中です。
さらに、ボンゴレでもは、先週タチノミ部で好評だった志賀高原ビールさんの、美山錦を使用したmiyama blondeのボトルが入荷です。


と、何度か告知していますが、今週の日曜日は熊澤はタチノミ部・ショップとも12時〜17時LOで臨時営業です。
うち、12時〜14時はヒトミワイナリー醸造責任者岩谷氏による、熊澤ジャックが開催されます。(こちらは予約制ではありません)
岩谷氏が時限店主@熊澤で、店頭に立ってくださっています。
どうぞよろしくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ アウトレット
2月14日。 熊澤店主のブログ/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/03 10:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
2月14日。 酒商熊澤のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる