酒商熊澤のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蒼空/藤岡酒造のメーカーズイベントを終えて

<<   作成日時 : 2013/05/21 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、今日のクラフトは生樽お休みで、コエドのボトルになります。
その代わり、紅赤・漆黒・白がそろっています。
明日は志賀高原ビールさんの『アフリカン』ペールエールが到着。

また、蒼空イベントでお出しした特別限定酒の中で、純米美山錦おりがらみが残っているため、現在のもののみですが、本日からしばらくなくなるまでタチノミ部にてオンリスト。
お越し頂けなかった方は、ぜひ味わいにいらしてくださいね。



5月19日は、一年越しの願いが叶った、蒼空/藤岡酒造 のメーカーズイベントでした。
第一部は 藤岡氏が時限店主を努めて下さった熊澤ジャック。
第二部は 話題の新星イタリアン『イタリア料理柏木×蒼空』のコラボメーカーズディナー

どちらも大盛況のもと、無事イベントは終了。
ご来店頂いたお客様と、素晴らしいお料理ともてなしをしてくださった柏木のお二人、そして藤岡さんに厚く感謝いたします。

画像



画像



蒼空を口にしていただいて、味わいを感じて頂くことは、酒屋とタチノミの店主の私にもできることはあるでしょうが、藤岡さんの酒造りにかける思い、目指す酒への熱意、それらはやはり直接出会って頂くことが一番近道に違いありません。

藤岡さんが、熊澤という酒屋との出会いを「ちょっとした運命だと思っている」といつもおっしゃって下さること、
恥じないようにしなければと思うとともに、この一年の心の支えにもなっています。。
7ヶ月に渡る造りのシーズンが終わったばかりで、お疲れのところ神戸まで足を運んで下さって、本当にありがとうございました。


ご参加頂いたお客様から頂いたメールに、
「蒼空が好きになりました。日本酒っていいですね」 とあって、胸がいっぱいになりました。

蒼空はもちろんのこと、熊澤で扱わせて頂いている、日本生まれの、熱意ある造り手たちが作った全ての醸造酒に、お客様にそう感じて頂けるよう、熊澤のスタッフも精進していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




今週は色々めまぐるしくて、
蒼空イベントの前日、アルプスワインの醸造責任者 前島良氏がサプライズで熊澤にご来店。
ニューリリースのワインのサンプルと、素晴らしい賞の受賞の報告、そしてとてもかわいらしいゲストを伴って来てくださいました。

画像


やはり、かの方が、いくらよい評価を受けてもそれで満足せず、
藤岡さんと同じく上をずっと見て新たなワインを造り続けているように、
私もお客様と真摯な造り手のために、いくらかは成長を続けたいなあと思います。





現在発売中のMeets別冊 
「カンパーイ! いま飲みたい酒と店」に、談話を掲載頂いています。
熊がオープンした時から、日本のワインについてずっと熱心に共感頂いているライターさんが丁寧な記事を書いてくださいました。
106pからです。
ぜひ機会があれば手にとって見てくださいね。

http://lmaga.jp/mook/kanpai_sake_mise.html

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蒼空/藤岡酒造のメーカーズイベントを終えて 酒商熊澤のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる