酒商熊澤のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日13日は営業日です。

<<   作成日時 : 2013/01/13 04:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明日(もう今日ですが)13日 日曜日は、通常であれば本年より定休曜日ですが、連休の中日のため営業しております!
代わりに月(祝)にお休みを頂いております。
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

今月23日のグレイスワイナリーさんのメーカーズディナーに引き続き、
熊澤オープン以来熊店主が熱望していた、ヒトミワイナリーさんのメーカーズディナーの開催が、いよいよ満を持して2月24日(日)に決定いたしました。
店頭にて先行予約を行い、その後の枠をフェイスブックやウェブ等で募集する予定です。

さらに熊澤のハウスワインといっても過言ではない「重川」の塩山洋酒さん、「かざま甲州」の甲斐ワイナリーさんのメーカーズイベントも春から初夏に予定しています。

また、2月14日には熊澤は一周年を迎えます。
周年関連の情報もアップしていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。



で、以下は今週あった嬉しかったことをひとつ・・・。

タチノミ部にお越し頂いた、ある初来店の二人組のお客様。
片方の方が注文された燗の酒を、注文された時点では一緒に飲む?との問いに、何故かかたく、「自分は不要」と。

私がこの銘柄は60度ぐらいが美味しいのですが、飛び切り燗にしてもいいでしょうか?とお伺いしたとき、
その方が、「熱燗に温度の差で違いがあるとかあるの?」と驚かれていて、実際にその温度でお出ししたところ、
「美味しい! 全然違う! ここまで上げた方が良かったのか」とお喜びに。
実は以前にご自身で購入されて、45度ぐらいで自宅で燗をして好みでなかったため、お断りされていたようなのです。
お二人はそれからさらに2回も同じものを繰り返しご注文くださいました。

銘柄によって美味しさをより引き出す温度をそれぞれ探すこと、それは私自身の師とする方々に教えていただいたことで、まだまだ修行の途中です。けれど、今回のことでよりいっそう頑張りたいと思いました。

そして何より、一番嬉しかったのは、「もう一度この酒を買って、自宅でも飲みます」とおっしゃっていただいたこと。
どの酒でも、ワインでも、好ましいと思って頂けるお手伝いをできるなら、タチノミ部のスタッフとしても、酒屋の店主としても、これ以上誇らしいことはないなあと感じた出来事でした。

みなさまぜひ、熊澤タチノミ部にお越しの際は、燗酒もお試しくださいね。
燗酒が苦手な方も、興味さえもしあれば、一緒に好きになって頂ける燗酒を探せたらなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
本日13日は営業日です。 酒商熊澤のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる