酒商熊澤のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 燗どうこを出しました。

<<   作成日時 : 2013/09/03 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0


春と夏の間、仕舞いこまれていた燗どうこ。
生憎の雨模様ですが、ひさびさの肌寒さに、少しウキウキした気分で引っ張りだしました。

画像

(※ 春も夏も変わらず燗はしています。燗どうこではなく、都度お湯を温めるので少々時間がかかりますが・・・)

いよいよ燗酒の恋しい季節の気配が近づいてきました。
温度の違い、しかもあたためてここまで味わいが変化し、楽しめる酒が日本酒以外に他にあるでしょうか。



画像


少し燗ざましで燗をつけると、飲み飽きしない、普段仕様のお料理とよく寄り添う國乃長。
ぬる 燗で引き出される滑らかさと、辛口ながらボディのある味わいが、ついを重ねてしまう雪彦山の本醸造。
小魚の丸干しの炙りや、酒盗を合わせると、じっくり熟成した酒だけが持つ旨みとたまらない歓びが湧き上がる、竹泉醇辛。

まだまだ燗向けの酒が入荷いたします。
ひやおろしもまずは紀伊国屋文左衛門が入荷してきました。


今日のクラフトは箕面ビールさんの限定ビール、カベルネです。カベルネソーヴィニヨンをふんだんに使用したこのビールには、間違いなく熊シェフの新メニュー、豚バラロースト 特製ソース!
ぜひお試しくださいね。


ところで燗どうこは、播州地酒と全国銘酒、肴 ひの のお下がりに昨年頂いたものです。
ひのさんはちょうど明日から新店舗にて移転オープン。
落ち着いてゆとりのある空間と調度の、素敵な大人のお店になっていました。
新しいお店ではきれいな四つ切の燗どうこが使用されると思いますが、旧店舗で頑張った燗どうこは、熊澤でまだまだ美味しい燗酒のために引き継いで行く予定です。笑
神戸の日本酒関連店はこの秋からさらに熱いことになりそうな気配ですが、
熊澤でもささやかに信頼する造り手さんの酒をみなさまにお勧めしていきたいなと思います。

もちろん収穫&醸造シーズンまっただ中のワイン、
芳醇な上面発酵やハイアルコールタイプの限定ビールのリリースがあいつぐクラフトビールからも当然目が離せません。
今週末は、甲府の話題のブルワリーさんが熊初登場の予定です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
燗どうこを出しました。 酒商熊澤のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる